2010-04-13

晴れ猫の実力なのニャ!


前日に1日中降り続いた冷たい雨は必ず止み、
スカっと晴れると信じていた。
だって、メロンは「晴れ猫」なのだ。

というわけで、初めての「ガーデニングワークショップ」が晴天のもと、OPEN !!


Broom香房の東山先生が、選りすぐったハーブや山野草をアンティークな木箱に入れて、何箱も搬入!!

なかでもメロンのお気に入りが「キャットミント」なる代物で、その名の通り「猫が好きなミント」なのだ。
お花も可愛いし、この香り、気に入った!!


まず、東山先生から今日の流れを説明をして頂く。土作りから始まり、苗の種類や特徴を一通り教えてもらった。全ての植物の事を先生は知り尽くしていて、メロンはぶったまげた。

植えるのはどのような場所が最適か、大きく育てる為にはどうしたら良いかなんて基本的なことはもちろんのこと、ハーブの食べ方や使い方も熟知しているのだ。


先生の説明を受けた後、さっそく土作りから始める。地中海性のハーブが好むアルカリ性の土にして、よく育つ様にする。


植物が喜ぶフカフカの土のベッドができたら、ハーブの特徴に従い、高さのあるものを奥に置き、横に広がるハーブは距離をとりながら配置。

成長したハーブや花の色をイメージしながら、苗を置いてみる。これは重大な仕事であると共に、1番楽しい時間かもしれない!!

そして配置した植物を地面に植えていく。
すぐに植物の名前を忘れてしまう、ペットのひかりは、
割り箸に植物の名前を書いて、植物の近くに刺していた。

植えた植物にはたっぷりと水をあげ。。。







そうして出来上がったガーデンは、是非みなさまに来て見て頂きたいと思う。
まだ植えたばかりで小さな植物たちなのだが、きっと2ヶ月後には、素敵なハーブガーデンになっているはず。。。その成長過程が、また楽しみなのである。

5月のBroom香房さんのワークショップでは、今日植えたハーブ等の使い方、食べ方を教えてもらえるそうである。
そのお知らせは、、、、、また今度なのニャ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿