2010-05-12

ワークショップが目白押しだニャ〜

最近のTOUMAI&Amahinaには、メロン好みのカワイコちゃんがぞくぞく集まっている。
というのも、面白いワークショップが毎週のように開催され、それに沢山の方が参加してくれているのだ。

GWの始めに開催されたのは、お馴染みBroom香房さんの「アロマクレンザー&エコ洗剤」ワークショップ。

メロンはお気に入りの椅子に座っているお客様の膝の上でぬくぬくと座りながら、ワークショップに参加した。

まずは最初に煮出したハーブ水に、純粉石けんを混ぜてエコ洗剤づくり。ローズマリーの方は不透明の黄色に、マートルは透明感のあるオレンジ色になった!
次に、重曹にアロマオイル等を混ぜたアロマクレンザーを制作。
ヨーグルトのような匂いがする上に、手触りはフワフワ!
完成した物を容器に移し替えて、ラベルを貼ったら完成!童心に返り、粘土遊びをしているような気分になった。
これでお部屋が良い香りでぴかぴかに、そして環境にもやさしく気持ちよくなるだろう!








そしてもう一つのワークショップが、毎月『豆』をテーマに展開している「お豆さんワークショップ」。
4月は「手漉き紙でつくる豆本」で、手漉き紙作家のneoSeeDさんと一緒に豆本を作り、それに自分の夢を書いて叶えようという企画だ。

まずは豆本の表紙を手漉き紙で制作。
カラフルな紙の原料を自分好みに仕上げていく。

人が作ったものを見ると、自分が想像もしなかった色の組み合わせを作っていたりして、とても興味深い。


型から外したら水分を抜き、乾かすのだが、これも急速すぎると固くパリパリになってしまうらしいので、ゆっくりじっくり乾かした。
その間に、豆本の中味となる紙に自分の夢を書く作業をする。めちゃくちゃハイクオリティーな物語を書いた女の子もいて、メロンは驚いた!

乾いた豆本の表紙と、夢を書いた中味を製本して完成!!
半年後には再びこのメンバーで集まり、その夢に近付いているか、もう叶ったのか、それとも諦めてしまったのか、、、報告し合う予定なのである。





さて、その「お豆さんワークショップ」の今月のテーマは、豆カレーも大人気だったcosmic COCO先生の、「豆を使った簡単レシピ」である。詳細はコチラ
http://toumai.jp/ワークショップ情報/398.html

そして6月は父の日でもある20日に、木から作る「ソイさんの豆皿ワークショップ」を開催予定!!ぬくもりのある小さな木のお皿を作るのだが、その先生がソイ(英語で豆)さんというのが、最高!!

「豆」と一口に言っても、色々あるものだ。
「猫」も負けず劣らず、猫舌/猫脚/猫背などあるのだが、
どれもワークショップにならないのが残念なんだニャ〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿