2010-09-19

9/20はお休み、23日から川西硝子展示会ニャ〜

TOUMAI&Amahinaは明日9/20(祝日)は月曜日の定休日とさせて頂きます。

いよいよ21日から「川西洋之硝子展示会」が始まる。
川西洋之さん:通称つよし君と出会ったのは、TOUMAIが始まって すぐ。
ちょうど4年前のことである。
日本の裏側にあるブラジルを旅行していた高尾在住のつよし君が、八王子在住のARTEMANOのタカにと出会い、帰国後に2人はTOUMAIで再開。
そしてボロシリケイトグラスを始めたつよし君の作品を、TOUMAIで取り扱うようになった。

ボロシリケイトグラスは、身近なところでは理科の実験で使ったガラスのビーカーや、パイレックス社のガラス食器等に使われている。
その一番の長所は透明度の高さ。更には普通のガラスよりも軽くて丈夫なのが特徴だ。

ボロシリケイトグラスはバーナーの火を受けて水のように溶ける。そこへ2500℃以上の熱で純金や純銀を気体にして吹き付けるヒューミングという技法で、ガラスの中に花や宇宙を思わせる世界を描いている。
美しいガラス作品は、火傷や切り傷の他、鉱物中毒の危険もある大変な作業を経て完成しているのだと思うと、よりその感動が深まる。


そして今回、つよし君の初めての個展を21日よりAmahinaで開催。
今迄のペンダントに加え、今回はガラスペンに力を入れた展示即売会だ。
握ったときの感触や書き味にこだわって作られたガラスペンでかく手紙や絵は、ひと味もふた味も違うことがわかるだろう。
また、問い合わせの多かったお香立ても今回の展示会で販売されることになった。


「ひとり暮らしを楽しむ!」の本で、メロンの部屋が掲載された時にも紹介された小さなガラスのライトも、もちろんある。
どれも自分へのごほうびや、友人へのプレゼントにも最適な、特別感のある一点もの。

盛りだくさんの内容と、ご本人にも会えるこのチャンス、見逃したらもったいないと思うんだニャ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿