2010-11-18

トラブルを楽しむんだニャ〜

TOUMAI&Amahinaは、もともと民家を改装して店舗にしている為、真夏にエアコンを3台同時に使ったりするとブレーカーが落ちてしまう事がある。

そして今日も突然、店の電気が消えてしまった!!
「やれやれ」と思いながらブレーカーを上げに行くと、どうやらいつもと様子が違う。
隣の家も信号も、あらゆる電気が消えてしまっている。

工事ならば前もって告知があるはずだし、信号まで消えてしまう事は無いはず。
すると、市内放送(防災無線)で市内の変電所にトラブルがあったので、点検をしているとの放送があった。

しばらくは回復の見込みがないと思ったメロンは、キャンドルで店をライトアップすることにした。
モロッコで買って来た物や、メロンが大好きな女の子から貰ったお気に入りのキャンドルを灯して営業する店内は、いつもと違って少しロマンティック!

たまには、キャンドルの明かりだけで営業する日を作ってもいいかもしれない。東南アジアではよくある停電も、日本ではちょっと珍しい事件なの
でワクワク!!



しかし、電気が無いと何もできないことに気がついた。カフェではコーヒー豆を電動ミルで挽くのだが、それが動かなければ珈琲が入れられない。ケーキを焼くオーブンも電気だし、冷蔵庫内だって温まってきてしまう。

エアコンやファンヒーターが使えないから店内は寒いし、パソコンも動かないからこのブログだって更新できない。
知らず知らずのうちに、電気に依存する生活スタイルになっていた。


ちょうどその頃。。。メロンの友達は高尾山の紅葉を見る為、リフトに乗っていたらしい。突然止まってしまったリフトに取り残され、寒い中待つ事20分。。。急発進したり、急速運転になって振り回されたあげく、回復の見込みがなく、はしごで避難することになったそうだ。

災難だったとは思うのだが、そんな貴重な体験をできた彼女を、メロンは少しうらやましく思っているんだニャ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿