2010-11-17

メロン in マラケシュニャ〜

今回の旅で最後の都市となるマラケシュ!目的はもちろん、ショッピング!
マラケシュのスーク(市場)は、昔から南北を旅するキャラバン隊にとって交通の要衝で、ラクダを引いてやってくるベルベル人達が様々な宝物を持ち寄る場所だったそうだ。
スークの中は、まるで迷路!!
「あのバッグ、気になるなぁ。。。」と思ったらそこで買っておかないと、その店に再び戻って来ることは難しい。
ニンゲンも、宝物との出会いも「一期一会」なのである。
モロッコと言えば、カゴバッグ!!カゴバッグは夏の物と思われがちだが、冬は室内の収納できるインテリアグッズとしても可愛く使えるのだ。

商品には値段がついておらず、店のニンゲンに値段を聞くとすぐに答えてくれるのだが、絶対にその値段で買ってはいけない。アラブ式商法では、本当の値段の2〜5倍をふっかけるのが当然だからだ。

こちらが「それは高すぎるから、幾らにしてくれ」とディスカウントをし、お互いが納得するところで最終的な値段が決まる。

面倒くさいが、それが買い物の楽しみでもある。安く買い叩く事ができ、「君は砂漠から来たベルベル人か?」と言わせたらOK!!いい買い物ができたと思えるだろう。

ミラーやタッセルなど、モロッコらしいアイテムを仕入れ、その荷物が届き次第、Amahinaにて順次販売する予定である。

ということで、メロンのモロッコ旅行記は今回で最後となるが、また高尾での日々についてこれからもブログをやっていく予定なので、またよろしくなのニャ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿