2011-02-23

タイの味なのニャ〜


水上バスに乗ってやってきたのはチャイナタウン。
今月、お正月を迎えたばかりの中華街は、どこもかしこも赤、赤、赤!!
そしてタイでは今が苺の季節なので、真っ赤な苺を売る屋台があちこちに出ている。メロンも旬の苺を味見してみた。
。。。甘くない。
真っ赤に熟れているように見えるのに、甘くも酸っぱくもない。
そこで、果物を買うと必ず付いて来る粉を着けて食べてみた。
うまい!
その粉には、砂糖と塩とチリパウダーが入っている。
すいかに塩をかけて食べる感覚だろう。
チリパウダーが入っているので、あとからピリっとするところがタイフレーバー。

「屋台でごはんを食べるとおなかを壊すからやめた方がいい」
とよく言われているが、メロンは屋台の方が気に入っている。
メニューが読めないから、適当に指さしで注文。
値段もわからないから、手のひらにお金を出して、お店の人にとってもらう。
そして出て来た料理がおいしいと、喜びもひとしおだ。

もしレストランに行く場合は、是非一度タイスキをどうぞ。
タイ風の鍋料理なのだが、野菜や魚介、肉、練り物など、種類が豊富で飽きないし、沢山注文をしても1000円もしない。みんなで鍋をつつく文化はアジア共通!

最近はタイスキの食べ放題もあり、寿司やアイスクリームまで食べる事ができるのだ。

そして世界のどこにでもあるマクドナルドさえ、タイテイスト!!
手を合わせてサワッディーカープ(こんにちは)!!


辛いものばかりでもないし、野菜も肉も魚介もチョイスが豊富だし、メロンはタイ料理の味にとりこなんだニャ〜!!



0 件のコメント:

コメントを投稿