2011-03-23

春いっぱいの幸せニャ〜

2月に順調に成長したと思っていた桜の花芽は、3月の寒の戻りでややブレーキがかかっているようだ。
しかし、TOUMAI&Amahinaでは一足先に桜がいっぱい!!Broom香房の東山先生によるワークショップ「桜のバスソルト&ハーバルスチーム」をみんなで製作した。

まずは最初に桜のバスソルト作りから。バスソルト用の海塩に天然の桜の色と香りを付け、桜の塩漬けを飾りに乗せるだけで簡単にできてしまった!!

応用編で冬なら柚、夏ならラベンダーやミント等を入れて作る事ができるそうだ。
海塩や岩塩は天然のミネラル分を多く含み、発汗作用や新陳代謝を高めるので、季節の変わり目の今の時期にこそ使いたい。

そうは言っても震災や停電で沢山のお湯を溜めて入る事が出来ないときには、ハーバルスチームがおすすめ!!

ラベンダーやカモミール、ローズやマリーゴールドなどをブレンドし、そこに熱湯を注ぐ。するとハーブの成分が溶け出した湯気が立ち上がり、部屋中が良い香りに包まれた。

ハーブの成分を逃がさないようにタオルで顔とボールを包み込みむと、顔の毛穴が開き、冬にたまった汚れが採れるハーバルスチームのエステが完成!!


お湯がぬるくなってきたら、フットバスやハンドバスにすると良いそうだ。まずは片手、片足だけ入れてみて欲しい。しばらく置いたら、もう一方の肌と触り比べてみて欲しい。しっとり、すべすべ、いい香り!!手先、指先を温めるだけでも全身が温まる。

ハーブの力で元気に、アロマの効果でリラックスして、心も身体も健康であることが、この上ない幸せだとメロンは思うんだニャ〜!!





0 件のコメント:

コメントを投稿