2011-05-19

薔薇って漢字書けるかニャ〜

毎月1回開催している「ハーブ&アロマワークショップ」は、今月がちょうどバラの季節ということで、初めてTOUMAIのテラスで「バラの花びら化粧水とローズシアバター」製作を開催!

まず咲いている生のバラの花びらを、香りが出るように小さくちぎるところから始まる。そこへ乾燥させたローズペタルと一緒に精製水で煮て、バラの侵出液を作る。粗熱を取ってグリセリンを混ぜれば、無添加のローズペタル化粧水の出来上がり!クレオパトラも美容の為に愛用したと言われている一品だ。


今回は更にローズシアバターも製作!シアバターとは、ガーナやナイジェリアが原産国の木の種子で、古くから食用や薬品として使用されていたそうだ。傷や火傷の治療目的や筋肉痛、白髪、脱毛予防、紫外線や乾燥予防など万能薬として用いられる。



製作に使ったスプーンやビーカーに残ったシアバターも、髪や身体に塗って無駄なく利用!!しかもいい香り♪あっという間に基礎化粧品ができあがった。

そして最後のお楽しみは、ハーブティー!お茶にコクを与える最後の一滴「ゴールデンドロップ」を落とし、うぐいすの声を聞きながら、薔薇の香りが漂う中でハーブティーを飲む優雅なひととき。。。♪
一年間で一番気持ちが良い今、TOUMAIのテラス席は最高なのである!!

ちなみに来月のワークショップは6月28日(TUE)10時から、ラベンダーを使ったワークショップを開催する。ちょうどその頃には、庭のラベンダーも満開だろう。

今はつぼみの薔薇の満開予想は、今週日曜日のフリーマッケットの頃!!衣類や雑貨の他、アンティークブローチ、木工、陶芸、手すき紙、染め物等のクラフト出店もあるらしいから、薔薇も商品も絶対にお見逃しなくなのニャ〜!!







2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました〜(^^)
    バラずくしのワークショップでメロメロでしたね。
    シアバターにもすっかりハマってます。
    又来月も楽しみにしているので、よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. harumiさん
    こちらこそ、毎月参加してくれてありがとニャ♡
    メロンもローズの香りのシアバターを、贅沢にも全身に塗っているのニャ〜!
    来月もまたよろしくニャ♪

    返信削除