2011-08-25

メロンin 岩手ニャ〜

21日の日曜日には小雨にも関わらず、大勢のお客様が「火の祭」を見に来てくれたことに感謝感激!!ありがとうございました!!

そしてファイヤーダンスの熱い炎を、心にそのまま灯しながら、予告通り「旅」に出たメロンの行き先は。。。

岩手県!!旅の道連れは、未来の奥さんになるポニョてぃん、その弟のしょうちゃん、そのママのシラカワさん、ペットのひかり、そしてShanti Lotusのウズ先生。


盛岡に着くと、第一の目的である「Cosmic Energy」さんに向かった一行。

Cosmic Energyのタムちゃんと奥さんのカヨちゃんは、4年前にTOUMAIでご結婚パーティーを挙げてくださった素敵なご夫婦である。

今年の春から、タムちゃんが地元の盛岡で「バイオダイナミック農法」で畑を始めたというお知らせを聞き、是非一度その畑を見てみたい!お手伝いしたい!と思い、今回の旅が決まった。


種まきや苗の植え付け、堆肥作りや収穫などの農作業は、月や星々の運行からタイミングをはかるというバイオダイナミック農法。

化学肥料や殺虫剤を使わない点では有機栽培も同じだけれど、ここでは有機肥料さえも使わず、地球と植物のリズムを考えて、宇宙のパワーまで取り入れることで、土地や植物の活力を最大限に引き出すそうだ。まさにダイナミック!!





また、その地域の気候風土のなかで何世代にもわたって選別・淘汰されて、その地域の風土に合った種として固定化した「固定種」の野菜だけを栽培している。

固定種の野菜は、収穫時期や形がバラバラだけれども、風味や栄養が豊かな野菜になるそうだ。
その味は、ちょうどこの日に1歳の誕生日を迎えたしょうちゃんにもしっかり伝わっていた。

自分の顔の大きさ程もあるピーマンを、美味しそうに何個も食べることに皆が驚いた!!
赤ちゃんにもわかる、本物の野菜の味。


不安だった雨も収穫の時間にはあがり、茄子やピーマン、ブルーベリー等を大量に収穫!!旬のものを、その場で食べる幸せ♪

土の香り、草のにおい、話も弾み、みんなが笑顔!!




自然の摂理を無視したやり方を続けていれば、そのしわ寄せは必ずやってくる。

これは野菜も、電気も、ニンゲンにも、全てに共通することなのではないかと、美味しい野菜を食べながらふと思ったんだニャ〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿