2012-04-20

社員研修2日目ニャ〜

社員研修2日目、静岡県の天気予報は「くもりのち雨」だったのだが、和田ちゃんと ペットのひかりの「晴れ女力」で見事な快晴!!

ということで、一行は【起雲閣(きうんかく)】へ向けて出発した。

 1919(大正8)年に別荘として築かれた起雲閣は、現在は市の指定有形文化財として一般公開されている。

旅館として生まれ変わった際には、志賀直哉、太宰治など多くの文豪に愛されてきたそうだ。

「玉渓」と呼ばれるサンルームには、ステンドグラスの天井にタイルを組み合わせた絶妙な可愛らしさ!!

そして、 暖炉の覆いにはサンスクリット語の飾り。
様々な国の文化が絶妙に混ざり合い、オリエンタルで独特の雰囲気を持つ起雲閣はメロンの心をぐっと惹き付けた。


ランチには、国道135号線を熱海から伊東に向かった街道の途中にあるそば処「多賀」へ。


築200年の趣のある建築は、江戸末期の豪商の邸宅をドイツ人建築家のブルーノ・タウトが移築したもの。

よく手入れされた庭には、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。


建物内部も歴史を感じる「和の空間」が広がり、そんな中で食べる蕎麦は、期待を裏切らないうまさであった!

おやつタイムには沼津のカフェ「THE BLUE WATER」へ。川沿いにあり、窓際の席からは川面を見下ろすことができて開放的!!

セレクトショップも併設していて、 沼津の人気スポットと言われるのも納得である。

珍しいカモミールチャイと、オープン当初からずっと人気のハンバーガーを注文。外はサクサク、中はふわっとバターの香りがするバンズに、肉厚でジューシーなパテ!

極めつけに、可愛いスタッフの女の子の甘い笑顔で、メロンのお腹もいっぱいになった。

干物や名産品をお土産に買い求め、静岡県に後ろ髪を引かれながら高速に乗りこみ、いざ八王子へ。。。

社員研修の〆には足柄サービスエリアにある「炭酸泉」につかり、旅の疲れもさっぱり!!

こうしてTOUMAI&Amahinaへ帰って来ると、庭の花桃が満開に咲いていた。
静岡も良かったけれど、やっぱり我が家が一番!なんだニャ〜!!








2 件のコメント:

  1. Blue Water、行ったんだね!
    最近、行ってないけど、うちらもたまに行くよ!

    返信削除
  2. すてきなカフェだったニャ〜!今度また、沼津へ行く時には一緒に遊んで欲しいニャ〜!

    返信削除