2012-08-20

8/20-22は夏期休業ニャ〜

TOUMAI&Amahinaは8月20−22日までの3日間、「夏期休業」とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

先日18日にフィンランド人の先生をお迎えし、フィンランドの伝統的な手織り「ピルタナウハ」ワークショップを開催した。

手織りに使う道具は、なんとヘイディ先生の手作り!ピルタナウハの模様も先生が考えているそうだ。
一見、単純作業だから簡単そうなのだが、なかなかそうもいかない。何度も先生に直してもらいながら進める。


何と、このワークショップの為に三重県から来て頂いたお客様もいて、メロンは感激!!


出来上がったリボンは、両端がガタガタ。。。柄の幅もマチマチだ。。。

先生の作品と見比べてみると、その差は歴然!!
ただ作品を見ていたときは単純に「かわいいな」と思っていただけだったのが、自分が体験することにより、作者に対して「尊敬」の気持ちが芽生える。

それはスポーツや歌でも同じ。プロ達はいとも簡単にやってのけるので、まるで自分でも簡単にできてしまいそうに思うのだが、現実はいつも残念な結果に終わってしまう。。。しかしそれこそが、ワークショップの楽しいポイントの一つなのであるの。



夜にはカフェでキャンプ気分を味わえるCafe Campを開催!プロはただ肉や野菜を焼くだけではなく、骨付きラムに、ローズマリーやスパイス、玉葱を乗せて焼いていた。

もし普通のBBQなら友達と食材を買って来て焼くことだってできる。でもプロはそこに一手間も二手間もかえるからこそ、お客様にもより喜んでいただけるというものだ。


ピザだって買ってくれば簡単だけれど、シャツが絞れるくらい汗をかきながら、タケちゃんが薪の火でピザを焼いてくれるからこそ、美味しいのだ!

ピザもBBQもかき氷も、みんな大満足!
今回はテーマが「テラスでワンワン!」ということで、浴衣を着た犬連れのお客様が沢山ご来店で、何とも賑やかな宴となった♪


夏の祭やイベントも次々と終わり、明日から3日間はTOUMAI&Amahinaの夏休みに入る。メロンに3日間も会えないのが寂しいことは間違いが、リフレッシュして新たな気持ちで23日から営業を再開したいと思っているので皆さんも、夏をエンジョイして下さいニャ〜!







2 件のコメント:

  1. ああ〜、ワークショップやっぱり楽しそうでしたね〜
    (T-T)
    又の機会がある事を願っております。
    ところで、テラスでワンワンしている方たちは皆さん本物さんですか?
    ぬいぐるみが混ざってる(or全部)ようにしか見えないんですが・・・(^^;)

    返信削除
  2. harumiさん
    面白かったから、次回は是非ご参加くさいニャ〜♪
    ワンワンしている方は、すべて本物。。。迫力あったんだニャ〜!!

    返信削除