2013-12-15

メロン in ユトレヒトニャ〜

毎週土曜日にはユトレヒトに青空市が出ると聞き、市場好きのメロンの血が騒いだ。

しかも今回は、ユトレヒトに特別な想いがある友との二人旅。


オランダ第4の都市であるユトレヒトは、オランダのほぼ中央に位置している為に交通の要所となっている。

市内には中世の教会、運河、波止場が残っていて、小さいながらも風情のある、オランダの人気都市の1つなのだ。


目的の青空市はユトレヒト駅のすぐ目の前。

野菜や魚、チーズ等の生鮮食品から、洋服、手芸品、古本など、日用品が揃えられていた。

どこの国へ行っても、現地の人達の活気がある市場は生の「生活感」に溢れている。

並んでいる食材や商品からは、「文化」を感じられる。

市場は「五感」で現地を味わうことができるので、メロンの旅では外せないポイントである。
駅から運河を辿って北上して行くと、"nijntje pleintje"(ナインチェ プラインチェ)という公園があった。


オランダ語で"Nijntje(ナインチェ)"と呼ばれているのは、
英語では"Miffy(ミッフィー)"と呼ばれているうさこちゃん。

そして、高尾では"Wadaco(ワダコ)"と呼ばれている事を知ってる貴方はTOUMAI通!




ワダコもとい、ミッフィーの作者である「ディック•ブルーナ」さんは、現在もなお、ユトレヒトに住むオランダの代表的なグラフィックデザイナー。


シンプルな直線と大胆な色使いで有名になった彼の作品を集めた作品と共に、ミッフィーの原画や歴代の絵本シリーズなどが公開されているのが「ディック•ブルーナ•ハウス」。

ここへ到着すると、再び虹の歓迎を受けた♬


日本人観光客も多のか、日本語の案内もある。ちなみに館内は撮影禁止で写真ではご紹介できないので、是非足を運んでみてほしい。

ただし、オランダの素敵なショップや美術館は日•月休みにしている所が多いので要注意。

クリスマス前なので、夕方になると運河沿いのイルミネーションもロマンティックであった。

何よりもメロンが嬉しかったのは、ミッフィーの信号機を見ることができたこと!

この信号機はユトレヒト市内でも、数カ所にしか設置されていないそうだ。

こんなに癒される信号機は、世界でもそうないであろう。

ワダコも、自分のシルエットが採用されて嬉し恥ずかしであったようだ。


小さくて可愛らしい街ユトレヒト、それはミッフィーそのものを象徴していると思ったんだニャ〜!!














0 件のコメント:

コメントを投稿