2014-07-10

メロン in テヘランニャ〜

イランへ来た目的の一つ、シラカワさんのお友達のご自宅へお招きいただいたので、イラン人の日常生活を拝見!!

イラン版六本木ヒルズのような、テヘランで一番高いタワービルの一室が彼の住居!!
しかも、他にも家を2つも持っているらしい。。。

実は彼、エミレーツのファーストクラスで世界を飛び回っているスーパービジネスマンなのだ!
イランには核開発問題を巡り、アメリカをはじめとする諸国や多国籍企業が制裁に協力をしている為に様々な規制がある。

ATMではイラン国外から現金を引き出す事ができなかったり、VISA等のクレジットカードはほぼ使えず、銀行間の送金規制も厳しい。

ネット規制もされているので、googleをはじめ、yahoo、facebook、twitter、アメブロ等は閲覧できないようになっている。



そのような環境の中で世界を股にかけ、イランでシェア85%を占める大会社の社長としてビジネスを成功させている彼は本当に凄いヤツだ。

仕事で忙しいはずなのに、外貨両替を手伝ってくれたり、食事の面倒をみてくれたり、彼のおもてなしの心を感じた。

イラン人の日常生活を覗き見するつもりが、思わぬ所でビジネス成功の秘訣を垣間見てしまった。

豪邸を後にして訪れたレストランでは、ケバブ祭り!!
イスラム教では豚肉を食べないので、チキン、ビーフ、マトンのケバブが主流。

レストランに行けば、ケバブしかないと言っても過言ではない。



それをサフランライスやナンのようなもちもちしたパン、ヨーグルト等と一緒に食べるのがイラン流!

沢山注文をし、残った料理はお持ち帰りする文化もあるようだ。
アルコール類は禁止されているので、もっぱらノンアルコールビールでほろ酔い気分♪

日本にはないレモン味やパイナップル味のノンアルコールビールもあり、女性にも大人気!!

これを売り出せば日本でも人気になるのではないだろうかと、メロンのビジネスセンサーが働いたんだニャ〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿