2015-01-30

メロン in ロヴァニエミニャ〜

外の気温はー9℃!
インフォメーションのお姉さんによると、
「月曜日はー27℃だったから、今日は暖かい方よ!」
とのこと。。。

防寒着やホッカイロをを身につけているせいか、確かに体感気温は高尾とさほど変わらない。



さてロヴァニエミと言えば、一年中サンタクロースに会うことができる場所「サンタクロース村」へ♪

ここにはサンタクロースの事務所や郵便局等があり、サンタさんの拠点となっている。


トナカイ達は、クリスマスのピーク時以外は人間達を乗せてお仕事をしているらしい!

美味しそうなニオイにつられて入ったティピのど真ん中には、薪をじゃんじゃん燃やしているストーブが!
「うちのサーモンは世界一うまいから食べてみな!」
というおじさんの自信たっぷりの言葉を信じて1つ注文。

どでかいサーモンは確かに脂が乗っていて、直火で焼いているので皮はパリパリで美味しい♪
ポテトサラダは脂っぽい口を爽やかにしてくれて、フワフワのパンとの相性も良かった。

「きゃー!メロンは美味しくないから焼かないでー!」という笑いでフィンランド人を苦笑させながら、のんびりとお茶を飲み、ここでも絵葉書を書く。


サンタクロース村の郵便局で手紙を出すと、特別な消印も押してくれると聞いていたので、寝台急行とレストラン書いた絵葉書をまとめてポストに投函!

黄色のポストだとその日のうちに発送され、日本には約7〜10日程で届く。

そして赤色のポストに投函すると、クリスマスに合わせて届けてくれるようになっているらしい!

メロンも、クリスマスのグリーティングをある女性宛にこっそり書いて投函した。
忘れた頃に届くクリスマスカード、喜んでもらえるといいニャ〜♡




サンタクロース村にいる赤いトンガリ帽子に赤い服を着た彼らは、サンタクロースのお手伝いをする妖精「トントゥ」。

森の中や家の中、いたるところ住んでいて、普段は人目につかないところでお手伝いをしているそうだ。


いよいよサンタクロース村のハイライト、サンタさんと会う時間がやってきた!

サンタクロース・オフィスの扉を開いて進むと、クリスマスの時間を調節する大きなな振り子時計!

階段を上り一番奥の部屋まで行くと、念願のサンタさん!!
彼は日本語も話せて、今年もまた日本に来てくれる事を約束してくれたのだった。

残念ながらメロンのカメラで写真撮影することは禁止されていたので、サンタさんのヒゲにそっと触れ、その感触を忘れないようにしようと思った。

子供の頃はプレゼントを楽しみにしていたクリスマスだったが、大人になったメロンにとっては恋人達を盛り上げる日でしかなかった。

しかし今年のクリスマスからは、サンタクロース村の思い出を胸に、もっともっと幸せなクリスマスを皆さんにお届けできそうな気がするんだニャ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿